B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

THE CIRCLE

港区新橋2丁目 新橋駅前ビル1号館内

 


新橋駅前ビルの1Fにある立ち飲み屋「庫裏」の場所で、水・木・金限定で間借りカレー「THE CIRCLE」を営業しています。立ち飲み屋なのでイスはありません。カレーも立ち食いになります。店内は5人でいっぱいになるカウンターのみの小さなお店です。

 

◆スリランカプレート◆

メニューは日替わりのスリランカカレー1種類のみ。間借りカレーですが、素材とスパイスを存分に活かした本格的なカレーがいただけます。ライスを中心に周囲をメインと副菜で盛りつけた、スリランカカレーでよくみられるワンプレートスタイルです。

 


この日のメインはホロホロになるまで柔らかく煮込んだ「スリランカチキン」でした。出てきた瞬間から複数のスパイスの香りがふわっと広がります。辛さよりもスパイスを前面に出している感じですごくおいしいです。ちなみにカレーは足らなくなったら継ぎ足してくれるのがウレシイ!
隣の黄色いのは「パリップ」。スリランカのレンズ豆のカレーで、辛さはなくまろやかな味わいです。

 


「ムラサキキャベツのマッルン」「白菜カレー」。
マッルンはスリランカ語で「しんなりした」という意味で炒めものです。どちらもさっぱりとしています。

 


「ポルサンボル」「小エビの炒めもの」「小松菜テルダーラ」
ポルサンボルはココナッツで作るふりかけ、テルダーラは油炒めです。少しずつ混ぜていろいろな味を楽しみましょう。

 

◆ココナッツパイカカレー◆

こちらはトッピングになっているもうひとつのカレー「ココナッツパイカカレー」です。パイカ(軟骨つき豚バラ)を長時間じっくり煮込んで作ったカレーで、青森県三沢ではご当地カレーになっているようです。

 


パイカは口の中でとろけてしまうくらい超トロトロです。煮込んだパイカのうま味がカレーに溶け込んでコク深い味わいに仕上がっています。ココナッツでマイルドな辛さ。めちゃくちゃおいしい!