B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

キクヤレストラン

港区芝浦1丁目

 


1946年(昭和21年)創業。戦後まもなくから続く老舗の洋食屋さんです。定番の洋食メニューがずらっと揃っています。場所は芝浦。JR田町駅とJR浜松町駅の中間にある第一京浜の芝四丁目の交差点を曲がってJRの高架をくぐった先、現在は改装して立派なビルになってます。店内はゆったり落ち着いた空間で2Fもあります。

 

◆オムハンコロ◆

オムライス、ハンバーグ、クリームコロッケの黄金トリオが同時に楽しめる一品です。付け合わせの千切りキャベツにはオリジナルドレッシングがかかっています。

 


流行りの半熟ふわトロとは真逆の、焼き目のついたしっかり固めの薄焼き卵で包んだオムライスです。中のライスは一応ケチャップライスですが、ちょっと焼き飯風に仕上がっています。上にかかっているケチャップと合わせるとちょうどいい感じのオムライスになるようです。具は豚肉と玉ねぎでした。

 


ハンバーグとクリームコロッケにはデミグラスソースがかかっています。ハンバーグはミニサイズですがバターをしっかり効かせてあってすごくおいしい!ジューシーです。クリームコロッケは人気メニューのひとつで、濃厚なホワイトソースが特徴的です。

 

◆カキフライ◆

季節限定のカキフライも単品で2ついただきました。通常はマヨネーズがついていますが、オプションでタルタルソースに変更してもらいました。カキは大ぶりでプリッとした歯ごたえ。かなりの上物でしょうか?うま味がぎゅっと詰まっていてすごくおいしいです。