B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

mami+spice

千代田区鍛冶町2丁目

 


神田にある間借りカレーのお店「mami+spice(マミタスパイス)」です。以前は淡路町近くの神田司町二丁目で営業していましたが、昨年の8月に現在の場所に移転してきました。現在はJR神田駅から神田平成通りを越えた神田ふれあい通り沿いのJR高架下で営業しています。間借りなので営業はお昼のみですが、お酒も用意してあります。

 

◆カレー2種合いがけ◆

2種類のカレーがいただける合いげけカレーです。カレーはポークビンダルー、キーマ、チキンから2種類を選べます。今回はチキンとキーマをチョイスしました。

 


チキンカレーは野菜と一緒にじっくり煮込んでホロホロです。スパイスを効かせるというよりも野菜のうま味を上手に引き出したやさしい味わい。辛さはかなり控えめに仕上げてあります。

 


キーマカレーは週替わりになっています。今回は「鶏とアサリと春菊のココナッツクリームキーマ」でした。ブイヨンで煮込んであってアサリの出汁と春菊の風味が広がります。辛さはほとんどありません。和食のお惣菜のようです。

 


カレーと一緒に野菜をたっぷり使った副菜も添えられいてます。半熟卵と野菜の煮びたし風のサラダです。副菜も丁寧に作られているのがよくわかります。

 


こちらはカブとリンゴをスパイス煮でしょうか?アチャール的なものでいい感じの箸休めになっています。

 


全体的にやさしい辛さなので、もっと辛さが欲しいときはテーブルにある2種類のハバネロかゆずコショウラー油を加えましょう。辛さが一気にアップします。