B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

神田肉うどん

中央区日本橋室町4丁目

 


神田の路地裏にあるうどん屋さんです。営業時間帯が朝・昼・夜に分かれていて朝と昼はうどん、夜はバーになるようです。オープンは2014年。今年でちょうど10年目になります。JR神田駅と地下鉄三越前駅のちょうど中間くらい、室町四丁目の交差点にある本銀通りの一本隣りの狭い路地でひっそりと営業しています。店内はカウンター11席。完全にバー様式です。

 

◆ごぼ天肉うどん◆

お店の看板メニューの肉うどんにゴボウ天をのせた「ごぼ天肉うどん」です。マスターは九州小倉出身。小倉には「どきどきうどん」という名物肉うどんがあるそうなのですが、その肉うどんがモデルになっているようです。

 


うどんはコシのない「やわ麺」。九州のうどんです。太さはうどんにしては細い方でしょうか?つゆも九州の甘い醤油を使った甘めのつゆになっています。東京でこのうどんはなかなか希少かもしれません。

 


肉はじっくり煮込んだ牛スジ肉です。その上にすりおろした生姜がどーんとのっています。この組み合わせがめちゃくちゃおいしい!うどんとの相性も抜群です。

 


ゴボウ天も太めにカットしたゴボウを一本ずつ揚げる九州スタイルです。うどんの注文を受けてから揚げるので揚げたて。ザクッとした食感がたまりません。

 

◆かしわセット◆

九州らしく「かしわめし」のおにぎりを追加しました。しっとりとして具だくさんです。