B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

山月 中国家庭料理

台東区根岸4丁目

 


根岸の下町にある中華料理のお店です。2021年にオープンしました。町中華よりもワンランク上の中国家庭料理がいただけます。JR鶯谷駅または地下鉄入谷駅から徒歩10分くらい、「竹隆庵岡埜本店」の隣にお店はあります。静かな住宅街の一角でこじんまりとした店内ですが、お店は繁盛しています。

 

◆担々麺◆

お客さんの半数以上が注文する人気No.1メニューの担々麺です。注文時にパクチーを入れるかどうか聞いてくれるので、苦手な方はパクチーなしにすることもできます。

 


麺は自家製の細麺です。担々麺で細麺というのはちょっと珍しいかもしれません。スープは辛さやシビレは抑え気味で比較的軽い口当たりですが、コクはしっかりあります。辛さやシビレよりも中国山椒やパクチーの香りがふわっと広がって「本場感」がすごいですね。やみつきになるおいしさです。

 

◆焼餃子◆

焼き餃子です。通常の包んだ餃子の形ではなく、皮でくるんで棒状になっています。皮は通常の餃子の皮とかなり違う食感です。特別分厚いわけではないのですが、通常の1.5倍くらいのもっちもち感があります。

 


中の餡はお肉たっぷり。何かコリッとした食感のものがアクセントになっています。下味もしっかりついているので酢コショウがよく合います。ビールが欲しくなります。

 

◆ライス◆

白ごはんも一緒にいただきました。