B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

バンゲラズスパイス ビストロ&カフェ 東京駅店

千代田区丸の内1丁目 グランスタ八重北内

 


東京駅に併設されている「グランスタ八重北」のインド料理屋さんです。有楽町にあるインド料理の人気店「バンゲラズキッチン」の姉妹店で、こちらは本店よりも気軽な値段と雰囲気で楽しめるカジュアルビストロになっています。2022年にオープンしました。店内はテーブルとカウンターの30席。カフェのような店内です。

 

◆ドリンク◆

マンゴービールとラッシーです。マンゴービールはほんのりマンゴーの風味を感じるビールになっています。

 

◆タンドリーチキンサラダ◆
季節の野菜にタンドリーチキンを添えたサラダです。タンドリーチキンは辛さは控えめですが、じっくり漬け込んであるので柔らかくて濃厚な味わいに仕上がっています。タンドリーチキンが1枚丸ごとのっているのでなかなかのボリューム。そのままメイン料理にもなります。

 

◆タンドリーパニール◆

こちらもタンドールです。インドのカッテージチーズ(パニール)をタンドール窯で焼き上げた一品です。これまでのパニールは鶏肉のような歯ごたえがあったものが多かったのですが、こちらのパニールは豆腐のような柔らかい食感に仕上げてあります。こちらも辛さは控えめですが、スパイスのいい香りが広がります。ミントソースをつけていただきましょう。

 

◆フィッシュカレープレート◆
メインのカレーです。ライスの上に魚のフライをのせたカレーをいただきました。カレーソース、ライス、サラダがワンプレートになっています。

 


「バンゲラズキッチン」といえば南インドの港町のマンガロール料理専門店を謳っています。なので魚とスパイスを使った料理がお店の看板メニューです。こちらもバスマティライスの上に魚のフライがドーンとのっています。この日の魚は何だったのでしょうか?ふわっとした白身魚で衣にもスパイスを効かせてあります。

 


カレーソースはココナッツ風味でまろやかなコクのある味わい。確かに魚料理に合うような感じでした。辛さも程よい辛さがしっかりあります。おいしい。

 

◆バナナバンス◆

有楽町の本店でも人気のバナナ風味の揚げパンです。食事と一緒にいただくものかと思っていましたが、どうやらデザート感覚でいただくもののようです。

 


揚げたてアツアツ。練りこまれたバナナの甘い香りがほんのりと広がっています。添えてあるココナッツチャツネと合わせるとバナナの甘さが引き立つような感じです。