B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Craft Ramen BiT

台東区下谷1丁目

 


入谷に新しく誕生したラーメン屋さんです。蔵前の人気店「ラーメン改」で店長をされていた店主が先月末にオープンさせました。入谷駅2番出口を出て横断歩道を渡った先、言問通りと昭和通りの間の路地沿いにお店はあります。ちょうど入谷鬼子母神の真源寺の裏手です。店内はカウンター7席。オープンキッチン風になっています。

 

◆コンソメらーめん(醤油) 味玉入◆
オープンしたばかりなのでラーメンのメニューはまだ1種類しかありません。こちらの「コンソメらーめん(醤油)」のみ。その名の通りコンソメをベースとしたオリジナルのスープでつくる醤油ラーメンです。そこに味玉が入るか入らないかですが、今回は味玉入りの方にしました。

 


コンソメベースのスープとういうだけあって普段の醤油ラーメンとはちょっと違う味わいに仕上がっています。最初は醤油の和風テイストで、そこからほのかにコンソメの洋風のテイストが広がってくるといった感じでしょうか?なかなか凝った味わいです。
麺はコシのある自家製の細麺で、小麦の風味がすごいです。具は味玉のほかに、チャーシュー、ゴボウ、ローストしたエリンギとトマト、2種類のネギ。どれもこのコンソメスープに合うように工夫がされているようです。こちらもこだわりを感じますね。店名の「クラフト」という単語がしっくりきます。

 

◆チャーシューごはん◆

サイドメニューの「チャーシューごはん」もいただきました。ごはんの上に刻んだチャーシューが敷き詰められています。チャーシューは濃いめのタレに絡ませてあるので、ごはんとよくかき混ぜていただきましょう。