B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

秋葉原漁港 快海

千代田区神田松永町

 


秋葉原にある居酒屋さんです。元魚屋が運営する大衆酒場ということで鮮度抜群の旬の魚介類がいただけます。秋葉原駅から徒歩2~3分、昭和通りを上野方面に進んだ通り沿いにあります。店内は28席。お昼のランチも人気です。

 

◆ドリンク◆

サッポロ生ビールとレモンサワーです。

 

◆生サバの刺身◆

刺身はその時期の旬のものを10種類程度揃えています。その中でお店の看板メニューとなっているのが名物の「生サバの刺身」です。サバは脂がのってトロっとした口当たり。甘めの醤油がかけてあってこってり濃厚な味わいに仕上げてあります。

 

◆イワシの塩焼き◆

こちらはこの日のオススメ、イワシの塩焼きです。境港で水揚げされた大きなイワシを丸ごと焼いています。こちらもこれでもかというくらい脂がのりまくってます。

 

◆目光の唐揚げ◆

メヒカリの唐揚げです。メヒカリは冬から春ごろまでが旬。今がまさにその時期ですね。ふわっと柔らかい白身の中にうま味が凝縮されている感じです。おいしい。

 

◆鯛めしの焼きおにぎり◆

〆の食事は鯛めしを焼きおにぎりです。ちょっと珍しい焼きおにぎりですね。鯛めし自体も出汁がしっかり効いていますが、表面を焼くことでさらに香ばしさもプラスされています。