B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

PIZZA DA BABBO

中央区日本橋人形町2丁目

 


人形町にあるナポリピッツァとイタリア料理のお店です。2006年にオープンして以来大人気の状態が続いています。地下鉄人形町駅A2出口から徒歩2~3分、甘酒横丁を浜町方面に100mほど進んだ通り沿いにお店はあります。店内は34席。アットホームな雰囲気です。

 

◆ピッツァ・パニーニランチ◆
平日ランチです。平日ランチのメニューは「ピッツァ・パニーニ」7~8種類、「パスタ・リゾット」3種類、「グラタン」1種類のほか、ランチコースもあります。その中で人気なのがお店の看板メニューの「ピッツァ・パニーニ」です。マルゲリータをいただきました。

 


ピッツァはイタリアから直輸入した薪窯で焼いています。生地がすごく香ばしいです。マルゲリータはモッツァレラチーズ、バジル、トマトソースの組み合わせのピッツァですね。トマトソースのフレッシュさが印象的です。

 


テーブルには唐辛子オイルが用意されています。辛すぎないので味のアクセントにちょうどいいです。

 


こちらはパニーニです。ラージサイズでいただきました。こちらのパニーニは通常のパニーニのようにプレスはしていません。ピザ生地のサンドウィッチといった感じでしょうか?ピザ生地で具を挟んでいます。

 


パニーニの具は日替わりです。この日はポテトサラダ、トマト、レタスのパニーニでした。まさにサンドウィッチですね。サラダ感覚です。

 


ピッツァ・パニーニランチにはスープかサラダが選べます。オプションでその両方もいただけます。こちらはスープ。この日は大根スープでした。すりおろした大根の風味がふわっと広がります。洋風仕立てなのですが、どこか和風な感じがします。おいしい。

 


サラダの方は葉物を中心に結構なボリュームがあります。自家製ドレッシングがかけてあって粉チーズで仕上げてあります。

 

◆ドルチェ◆

オプションでドルチェ(デザート)も追加しました。ドルチェの中で人気なのがジェラートで、7~8種類のフレーバーが用意されています。今回はピスタチオのジェラートをワッフルコーンでいただきました。ピスタチオの風味が前面に出ています。


お店の公式HP→ https://www.da-babbo.jp/