B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

TOMATO×TOMATO DE LUCE 池袋

豊島区東池袋1丁目

 


池袋にあるトマト料理専門店「トマトトマトデルーチェ」です。イタリアンを基本として、全てのメニューにトマトを使っています。オープンは2012年。池袋駅東口から徒歩4~5分、グリーン大通りとサンシャイン60通りに挟まれた路地裏の飲み屋横丁「栄町通り」の建物の2Fにあります。店内10席のみの小さなお店です。

 

◆トマトカルボナーラ◆

ランチのパスタです。パスタメニューは4~5種類ありますが、中でもお店のイチオシがこちらの「トマトカルボナーラ」。トマトソースとカルボナーラソースを組み合わせたパスタです。トマトソースとカルボナーラソースは最初から絡めてありますが、そこにさらに粉チーズをかけて仕上げてあります。

 


パスタはモチモチ。ちょっと重さを感じるカルボナーラがトマトソースの酸味によって軽く食べやすくなっています。中央に添えてある卵の黄身を崩してパスタにからめると味のコクが増す感じです。

 


ランチのパスタにはミニサラダがついています。玉ねぎのみじん切りを混ぜ込んだトマトソースがドレッシング代わりになっています。

 

◆ミネストローネ◆

スープを追加しました。スープもトマトベースのミネストローネです。

 


ミネストローネは野菜をじっくり煮込んでいてとろみがついています。野菜のうま味が前面に出ていておいしい。

 

◆パンナコッタ◆

デザートもいただきました。パンナコッタに酸味を抑えたトマトソースをかけたものでした。パンナコッタの甘さの中でトマトソースがいいアクセントになっています。ちょっと珍しい組み合わせですが、相性よさはなかなかです。

 

お店の公式HP→ https://tomato-de-luce.com/