B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

東京タレ焼肉 大東苑

豊島区南池袋2丁目

 


池袋にある焼肉屋さんです。元は1965年創業の「大東苑」で、その老舗を昨年「魚金」グループがリニューアルオープンさせました。魚金グループといえばCP抜群の海鮮居酒屋として人気ですが、こちらのお店でもCP抜群の焼肉がいただけます。池袋駅東口から徒歩4~5分、グリーン大通りから東口五差路の交差点を右折した東栄会本町通り沿いにお店はあります。店内はテーブル席のほかカウンター席もあるので一人焼肉も余裕です。

 

◆大盛りミックス焼き定食◆

数種類のホルモン240gと玉ねぎ60gの計300gのボリュームランチです。これで1,480円ですからCPは抜群ですね。タレ焼肉というだけあってまろやかなタレにしっかり漬け込んであります。

 


「大東苑」のときからの「昭和の町焼肉」のコンセプトは引き継がれています。目の前の鉄板プレートで豪快に焼いていきましょう。お肉の内容は仕入によって変わる可能性がありますが、この日はタン、カルビ、豚バラ、シマチョウのミックスでした。どれもスジっぽさは全くありません。柔らかくておいしいです。

 


テーブルにはタレと辛味噌が用意されています。ホルモン系には辛味噌が合います。

 


定食の白ごはん、ワカメスープ、キムチです。ごはんが足らなくなること必至です。

 

◆牛ハラミ&牛カルビ定食 肉増し◆
人気の定番メニューの牛肉のハラミとカルビの盛り合わせです。+300円で肉増しにしました。こちらもボリューム満点です。タレに漬け込まれたハラミとカルビ、それとキャベツが敷いてあります。牛肉のうま味を堪能できます。

 

◆ユッケジャンスープ◆

オプションでワカメスープをユッケジャンスープに変更できます。ユッケジャンスープはお店のイチオシメニューのひとつ。牛骨で出汁をとったピリ辛スープで、コクのある濃厚な味わいです。