B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん居酒屋 天下一

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/03/28/222039

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20200602204829j:plain
ドリンクはトマトベジサワー。トマトジュースで割った健康的なサワーです。

 

◆はもの刺身◆
f:id:red-cb:20200602204801j:plain
これから旬を迎えるハモです。ハモといえば定番は湯引きですが、今回はお刺身でいただきます。ハモを生でいただくというのは初めての経験かもしれません。

 

f:id:red-cb:20200602204807j:plain
キレイな白身です。柔らかい口当たりで、ねっとりとして微かに甘みを感じます。上品な味わいです。

 

◆谷中生姜の肉巻き天ぷら◆
f:id:red-cb:20200602204757j:plain
代表的な東京伝統野菜のひとつ、谷中生姜に大葉と豚肉を巻いて天ぷらにしたものです。豚肉とさっぱりとした谷中生姜が相性抜群。風味も◎。これはおいしい!

 

◆丸ごとトマトの三杯酢サラダ◆f:id:red-cb:20200602204743j:plain
トマト丸ごと1個に水菜とオニオンスライスを添えてたっぷりの三杯酢をかけたサラダです。

 

f:id:red-cb:20200602204748j:plain
すごくまろやかな三杯酢がトマトの甘みを引き立たせている感じです。蒸し暑くなるこれからの季節には最高の一品です。

 

◆なんこつ入り鶏つくね焼き◆f:id:red-cb:20200602204753j:plain
ナンコツを混ぜ込んだつくね、卵の黄身つきです。濃厚で甘辛い醤油ダレがかかっていますが、卵の黄身をからめるとマイルドになります。コリコリとしたナンコツがいいアクセントになっています。ごはんが欲しくなる一品です。

 

◆野菜天ざるうどん◆f:id:red-cb:20200602204810j:plain
うどん居酒屋の〆はやはりうどんです。うどんのメニューは温・冷合わせて30種類近く用意されています。今回はその中から野菜天のざるうどんをいただきました。

 

f:id:red-cb:20200602204819j:plain
野菜天はインゲン、カボチャ、ナスそれと白マイタケです。

 

f:id:red-cb:20200602204814j:plain
うどんはうどんの中では標準的な太さでしょうか?もちもち感の強いコシのあるうどんです。

 

f:id:red-cb:20200602204824j:plain
つゆは醤油を控えめに出汁を重視したような、まろやかな味わいのつゆです。