B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒場 あじとよ屋

≪6回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/02/10/230435

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20200604191248j:plain
f:id:red-cb:20200604191323j:plain
f:id:red-cb:20200604191252j:plain

いつもの角ハイボール、ドロボール、りすイエロー。ドロボールは長崎の麦焼酎「泥亀」のソーダ割りです。「泥亀」は焼酎が苦手な方でも飲みやすい焼酎です。りすイエローはダージリンのレモンサワーになります。

 

f:id:red-cb:20200604191257j:plain
お通しはレンコンの煮ものです。

 

◆こだわり野菜盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20200604191310j:plain
彩り鮮やかな旬の生野菜をそのままいただく、シンプルな野菜の盛り合わせです。どの野菜もシャキシャキで新鮮です。

 

f:id:red-cb:20200604191315j:plain
野菜はそのままでも十分おいしいですが、塩か鯛味噌につけるとおいしさ倍増です。鯛味噌がまろやかな風味ですごくいいです。特にミョウガとブロッコリーに合うのが印象的です。

 

◆牛すじ煮込み◆
f:id:red-cb:20200604191301j:plain
久しぶりにいただきました、ピリ辛に煮込んだ牛スジです。牛スジがプルプル。一緒に煮込んだ大根、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくもしっかり味がしみ込んでいます。お酒がすすみますが、それ以上に白ごはんが欲しくなる一品。

 

◆出汁巻き玉子◆
f:id:red-cb:20200604191319j:plain
こちらもリピート品です。ジュワっと溢れるほどたっぷりのあご出汁を効かせた出汁巻き玉子です。あご出汁の上品な甘さがたまりません。完成度の高い出汁巻き玉子です。

 

◆甘鯛の昆布〆◆
f:id:red-cb:20200604191306j:plain
高級魚・アマダイの昆布〆です。キレイな桜色の身ですね。脂がのってねっとりとした口当たりです。軽く炙った皮も香ばしいです。絶品!

 

◆本ますの塩焼き◆
f:id:red-cb:20200604191336j:plain
本ます=サクラマスの塩焼きです。サクラマスといえば脂がのってふっくらした身が特徴的。焼き魚にすると右に出るものなし、ですね。最高です。付け合わせの椎茸煮とミョウガの甘酢漬けも塩焼きにぴったりです。

 

◆特製チヂミ◆
f:id:red-cb:20200604191328j:plain
チヂミといえば代表的な韓国料理ですが、こちらのチヂミはカツオ節をふりかけて和風の仕上がりになっています。添えてあるさっぱりとした醤油ダレかマヨネーズをつけていただきます。

 

f:id:red-cb:20200604191332j:plain
具は定番のニラのほかに、豚肉、ゲソ、それに玉ねぎが入っています。玉ねぎの甘さがいいアクセントになっています。