B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪10回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/07/13/233800

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200923214321j:plain
f:id:red-cb:20200923214327j:plain

ハイボールと巨峰サワーです。

 

◆燻しかつおと玉葱スライス◆f:id:red-cb:20200923214335j:plain
カツオを燻製にして玉ねぎのスライスと合わせたものです。スモークの香りがすごい!少量ですが一面に香りが広がります。お酒がすすむ一品です。

 

◆胡麻豆腐いちじく◆
f:id:red-cb:20200923214331j:plain
完熟イチジクを添えた白ごま豆腐です。甘みそダレのかかったねっとり濃厚なごま豆腐にフルーティなイチジクの甘さが加わるとさわやかな味わいに変化します。

 

◆ぎんぽと野菜天盛り◆
f:id:red-cb:20200923214349j:plain
魚のギンポ(銀宝)と旬のシイタケ、舞茸の天ぷらの盛り合わせです。

 

f:id:red-cb:20200923214353j:plain
ギンポはその体形から「ウミドジョウ」と呼ばれることもある細長い魚です。以前は江戸前天ぷらのネタとして欠かせない魚だったそうです。ぎゅっと締まって弾力のある身は上品な淡白さ。天つゆもいいですが、塩でいただくのが最高です。

 

◆オニオングラタンスープ仕立てのロールキャベツ◆f:id:red-cb:20200923214339j:plain
コンソメベースのスープにとろけるチーズとバゲットを添えてオニオングラタンスープ風に仕立てたロールキャベツです。

 

f:id:red-cb:20200923214343j:plain
包まれた挽き肉には下味がしっかりついています。チーズと合わせると風味が増しますね。最後にバゲットをスープに浸していただきましょう。

 

◆豚たん葱塩焼き◆
f:id:red-cb:20200923214357j:plain
ネギ塩でいただく塩焼きの豚のタンです。

 

f:id:red-cb:20200923214402j:plain
ものすごい弾力&歯ごたえ!噛めば噛むほど肉のうま味が増してくる感じです。さっぱりとしたネギ塩との相性も◎です。

 

◆冷やしとろろ◆
f:id:red-cb:20200923214407j:plain
〆のうどんです。冷たいうどんにたっぷりのとろろがかかった冷やしとろろうどんです。とろろと卵の黄身をよくかき混ぜていただきましょう。

 

f:id:red-cb:20200923214411j:plain
つるっとしたコシのあるうどんにとろろが加わって一層のど越しがよくなっています。食欲のないときでもさっぱりといただける一杯です。