B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ゼロワンカレーA.o.D

≪3回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/06/12/215620

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20200927222602j:plain
またまたディナーでの訪問です。ディナーではお酒をいただくことができます。こちらは自家製のカルダモンジンのハイボール。カルダモンのスパイスの風味がすーっと爽やかな一杯です。

 

◆前菜四種盛り◆
f:id:red-cb:20200927222606j:plain
お酒のおつまみ、前菜の盛り合わせです。ローストラム肉、マサラオムレツ、えびのタルタル、パニプリの4種類。パニプリはインドの定番のおやつスナックで、揚げボールの中に酸味の効いたソースを中に注いでいただきます。

 

◆ミーンポリチャットゥ◆
f:id:red-cb:20200927222635j:plain
南インド・ケララ州伝統の魚の葉包み焼き「ミーンポリチャットゥ」です。葉っぱに包んで焼き上げるので蒸し焼きのような仕上がりになります。

 

f:id:red-cb:20200927222639j:plain
中身はエビと旬の魚のコカムのソースがけです。コカムは南インドで魚の酸味付けによく使われる素材で、トマトのような酸味の効いたソースです。白身の魚にすごくよく合っています。

 

◆鹿肉のキーマ◆
f:id:red-cb:20200927222610j:plain
兵庫県直送の鹿肉を使ったキーマカレーです。肉を野菜のまろみと合わせるインド南部のムスリムスタイルで仕上げてあります。スライスした鹿肉ローストとキノコのソテーを添えてあります。

 

f:id:red-cb:20200927222614j:plain
シンプルなスパイスで鹿肉のうま味を見事に引き出しています。ものすごいコク!濃厚な味わいです。

 

◆二種盛りミールス◆f:id:red-cb:20200927222619j:plain
今回もいただきました、2種類のカレーのついたミールスです。ライスとカレーのほか、添えてある様々な副菜や小鉢とよく混ぜながらいただきます。

 

f:id:red-cb:20200927222627j:plain
1つ目のカレーはスモークラム肉のビンダルー。以前にもいただきましたが、ラム肉のスモークの香ばしさは健在です。ミールスでいろいろ混ぜてもその存在が際立っています。

 

f:id:red-cb:20200927222623j:plain
もうひとつはフィッシュカレーです。今回の食材はハモと真イカです。こちらもケララ州の酸味のあるソースで仕上げています。魚介の出汁がすごくよく効いた風味抜群のカレーです。

 

◆いちじくの焼きタルト◆
f:id:red-cb:20200927222648j:plain
旬のフルーツを使ったデザートです。今回はいちじくのタルトにしました。ザクザクの固めのタルト生地にカスタードを敷いてトロトロの甘いいちじくをのせて焼き上げてあります。