B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

La Rosetta

≪夜11回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/10/22/230159

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20201120205848j:plain
f:id:red-cb:20201120205910j:plain

1859年に創業されたイタリアで最も古い歴史を持つビールメーカー「モレッティ」の小瓶。それといつもの角ハイボールです。

 

f:id:red-cb:20201120205852j:plain
f:id:red-cb:20201120205936j:plain

お店オリジナルのカシス&鹿児島の黒酢サワー、ウーロンハイです。

 

◆季節の野菜入りグリーンサラダ◆f:id:red-cb:20201120205857j:plain
ランチでお馴染みのグリーンサラダです。旬の野菜が何種類も入っています。ゴボウやレンコンの根野菜のザクザクの食感が心地いいです。

 

◆真ハタのカルパッチョ◆
f:id:red-cb:20201120205901j:plain
マハタのカルパッチョです。キレイな桜色の身質は柔らかく脂がのってトロッとした上品な口当たりです。マハタの身にはさっぱりとしたカルパッチョは最適かもしれません。

 

f:id:red-cb:20201120205906j:plain
別皿でマハタの皮を湯通ししたものもいただきました。ハタはクエと似た魚ですが、ハタは小豆色、クエは茶色の皮をしています。皮にも脂を感じますね。

 

◆真タラのクリーム煮◆
f:id:red-cb:20201120205922j:plain
クリームソースで煮込んだタラとほうれん草をオーブンで焼き上げたものです。クリームソースはニンニクが効いていて風味が抜群!このクリームソースはパン、ライス、パスタ何でも合いそうな感じです。

 

f:id:red-cb:20201120205927j:plain
タラの身がゴロゴロと入っています。タラの淡白な身がコクのあるこのクリームソースとベストマッチです。アサリも一緒に入っていました。

 

◆牛タンの煮込み◆
f:id:red-cb:20201120205932j:plain
ホロホロになるまで柔らかく煮込まれた牛タンです。万願寺唐辛子とズッキーニ添え。野菜の甘みの感じるソースにブラックペッパーで仕上げてあります。牛タンのうま味が凝縮された一皿です。

 

◆牡蠣のアヒージョ◆
f:id:red-cb:20201120205914j:plain
カキとキノコ、ミニトマトのアヒージョです。たっぷりのスライスガーリックと唐辛子でガツンとくる味わいに仕上がっています。食欲をそそるいい香りが広がります。

 

f:id:red-cb:20201120205918j:plain
カキが大きくてジューシーです。カキの出汁の効いたオリーブオイルはパンにたっぷりつけていただきます。辛いのかな?と思ったのですが、ちょうどいい辛さ。「うま辛」です。これはおいしい!やみつきになります。

 

f:id:red-cb:20201120205941j:plain
余ったオリーブオイルがもったいないのでパスタを投入してペペロンチーノにしていただきました。カキのうま味たっぷりの濃厚なペペロンチーノの完成です。

 

◆ゴルゴンゾーラチーズソースの自家製ジャガイモのニョッキ◆f:id:red-cb:20201120205951j:plain
最後はお店の看板メニュー、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキです。自家製のジャガイモのニョッキはもっちもち。ゴルゴンゾーラチーズは説明不要のおいしさですね。