B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪26回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/05/26/225254

 

◆ドリンク◆

アサヒのスーパードライの生中です。

 

◆桃のサラダ◆

生の桃にオリーブオイルベースのドレッシングを絡めてサラダ風に仕上げたものです。甘い桃と塩気のあるオリーブオイルの組み合わせ。一緒にレモンの皮を和えていて苦味のアクセントを加えてあります。

 

◆枝豆豆腐◆

砕いた枝豆を混ぜ込んだ寄せ豆腐です。枝豆は完全にペースト状にしているのではなく、つぶつぶ感を残してあります。豆腐とは思えないほどねっとりとした食感でもちもち。濃厚で枝豆の甘味も感じます。塩をほんの少しふりかけると絶品です。

 

◆かつおの刺身 新たまねぎ醤油漬け◆
新たまねぎの醤油漬けと一緒にいただくカツオの刺身です。ちょっと珍しい食べ方ですね。脂がのってねっとりとしたカツオの刺身にシャキシャキとしてさっぱりとした醤油漬けがすごくよく合っています。これはおいしい!

 

◆小きんき塩焼き◆

ミニサイズのキンキの塩焼きです。ミニサイズでも脂がのっていて味は一級品。ふわっとして上品な白身も健在です。高級魚のキンキが通常の10分の1の値段でいただけると思うとちょっと得した気分になります。

 

◆豚ロース味噌漬け炙り◆

味噌漬けにした豚ロースを炙ったものです。豚ロースはステーキくらいの厚さがありますが、しっかり漬け込んであって中まで味噌の風味がしみ込んでいます。めちゃくちゃジュシー。ごはんが欲しくなります。

 

◆ごまだれ◆

〆のうどんは冷たいざるうどんをゴマダレでいただきました。通常のゴマダレはこってり濃厚ですが、こちらのごまだれはお酢で酸味を効かせてあってさっぱりとしています。暑い夏にぴったりです。