B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

麺や 七彩

≪5回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/08/06/213241

 

◆ルバーブの冷やし麺◆

野菜のルバーブをスープに使った本日の限定メニューです。麺もスープも冷たく夏仕様になっています。赤いスープがインパクトありますね。お皿もキンキンに冷えているのがウレシイです。

 


ルバーブのスープは少しとろみがあって、まろやかな酸味とやさしい甘みが交互にやってくるような上品な味わいです。ラーメンのスープというよりは西洋料理の冷製スープといった方がしっくりくるかもしれません。具は豚もも肉のチャーシューのほかに、甘酢大根、芋ガラ、レタスとちょっと和風なものも組み合わせています。散らしてあるのはキヌアです。

 


麺はストレートの細麺。とろみのあるスープがよく絡みます。つるっとしたのど越しで清涼感があります。夏にぴったりの爽やかな一杯に仕上がっています。

 

◆タコライス◆

本日のきまぐれご飯の「タコライス」です。牛ひき肉にトマト、チリペッパー、オレガノを合わせたタコスミートに自家製のサルサソースで仕上げた一皿。辛さはほとんどありません。トマトがいいアクセントになっています。