B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

アカシエ 北浦和本店

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/01/16/235200

 

◆彩の栗◆

埼玉県産の「利平栗」を使った極上モンブランです。昨年発売して大好評だった逸品が今年も季節限定&本店限定で絶賛発売中となっています。

 


ダックワーズ生地の上に栗のクリームをのせて、その上からマロンペーストをたっぷりとかけて仕上げています。中心には栗も埋まっていました。栗のクリームもペーストも甘さ控えめですが、両方を一緒に口にすると和栗の風味が口いっぱいに広がります。

 

◆タルト・タイテン◆

愛媛の柿「太天柿」を使ったタルトです。サクサクのタルト生地の上に爽やかな酸味とコクのあるクリームをのせて、その中に太天柿をゴロッと埋め込んでいます。太天柿はシャキっとした食感でみずみずしいです。

 

◆アントワネット◆

前回もいただきましたお店の看板商品です。積み重ねたプチシューの中心に入っているベリーのジュレが甘酸っぱくて爽やか。プチシューの中にもクリームがたっぷり入っています。

 

◆焼き菓子◆

今回も焼き菓子を購入しました。フォンダン・マロン、サブレ・ヴァニーユ、フォンダン・ココ、フォンダン・シトロンの4点です。

 

◆とき和ソフト 和栗◆

お店のソフトクリーム「とき和ソフト」の和栗バージョンです。埼玉県産の「利平栗」を中心に数種類の栗をブレンドした「ザ・埼玉の栗ソフト」だそうです。見た目は栗の感じは全くありませんが、味わいは栗の風味がしっかり出ています。