B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪35回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2023/12/26/235900

 

◆ドリンク◆

いつものアサヒの中生です。

 

◆鯛とうずらの卵の燻製◆

鯛かぶととうずらの卵の燻製です。出てきた瞬間から燻製の芳ばしい香りがふわっと一面に広がります。ほとんど下味はついていませんが、何もつけなくてもすごくおいしい。お酒が進む一品です。

 

◆長芋とチーズのふわとろ玉子焼き◆
すりおろした長芋とチーズを包んで焼き上げた卵焼きです。箸でつかむのが難しいくらいふわふわ&とろとろです。

 


中にチーズが入っていますが、全体的には和風のやさしい味わいに仕上がっています。刻み海苔が添えてあるのも納得。醤油をちょっとたらすとおいしいです。

 

◆真鯛の聖護院かぶら蒸し◆

こちらも鯛を使ったかぶら蒸しです。冬の京野菜を代表する聖護院かぶらをすろおろした餡がたっぷりとかかっています。出汁をしっかり効かせてあるからでしょうか?通常のかぶら蒸しよりかなり色が濃いめです。

 


中には真ダイのほか、エビやイカ、さやえんどうなどが入って具だくさんです。すりおろしたかぶの風味がしっかり感じられてすごくおいしい!温まります。

 

◆博多牛もつ鍋◆

以前もいただきましたもつ鍋をリピートしました。牛もつ、ニラ、もやし、キャベツなどが入っています。博多らしくあごだしベースのスープで、ニンニクを使わずたっぷりのゴマで仕上げてあります。

 


もつは大きくてプリプリ。あっさりしていていくらでも食べらそうです。

 


〆は今回も雑炊にしていただきました。残ったスープにごはんと溶き卵、刻みネギを入れてくれます。最高の〆で満足度MAXです。