B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

アーンドラ・キッチン

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2023/03/19/225345

 

◆ドリンク◆

今回はディナーでいただきました。ディナーではアラカルトが基本ですが、コースやミールスもあります。ドリンクのプレーンラッシーをいただきました。

 

◆ピーナッツサラダ◆

南インドスタイルのピーナッツサラダです。細切りにした玉ねぎとピーマン、スライストマトのサラダにたっぷりのピーナッツを加えてスパイスで和えた一皿。見た目ほどの辛さはありません。ぽりぽりとしたピーナッツの食感が楽しいです。

 

◆パニール・ティッカ◆

カッテージチーズのスパイス焼きです。カッテージチーズと数種類の野菜をタンドール窯で焼き上げたもの。添えてあるミントソースやレモンをかけていただきましょう。

 


カッテージチーズは完全に水分を抜いている感じではなく、しっとり感が残っています。ふわっとした口当たり。味わいもチーズの風味を微かに感じます。スパイスのほかにバルサミ酢のようなマイルドなソースがかかっていました。焼き野菜は玉ねぎ、ピーマン、トマト、生姜。焼き上げた生姜は印象的です。

 

◆チーズクルチャ◆

チーズとスパイスを挟んで焼き上げた丸いナンです。出てきたときには甘い香りが広がっていました。

 


とろけたチーズがたっぷり挟んであります。チーズは塩味が少なくミルキー感のあるチーズです。これが甘い香りだったのでしょうか?ナンというよりピザのようなおいしさです。

 

◆タリワラチキンカレー◆

北インドのパンジャーブ地方の伝統的なチキンカレーです。スパイスを挽いて複雑でアロマティックな香りがするのが特徴だそうです。サラサラ系のカレーです。

 


チキンと一緒に数種類の野菜が煮込まれています。口当たりやさしく程よい辛さ。クセが少なくすごく食べやすいカレーです。スパイスカレー専門店のカレーを彷彿とさせます。

 

◆アルマタール◆

じゃがいも(アル)とグリーンピース(マタール)を使ったトマトベースのカレーです。こちらは先ほどとは真逆の水分少なめのキーマに近いようなカレーです。

 


一口食べてびっくり!燻製?焦がし?のような香ばしさがあります。辛さよりも香ばしさのインパクトが強いです。どうやらじゃがいもを香ばしく焼き上げているようです。これまで食べたことのない味わいですごくおいしい!

 

◆バスマティライス◆

バスマティライスもいただきました。タリワラチキンカレーとの相性抜群です。